ハランママ家のピヨピヨ日記

ハランママの毎日メモ

ひたすら野菜をフリージング!

こんばんは〜


今日はネットスーパーで大量に野菜を買ったので、せっせとひたすら野菜切ってました(⌒-⌒; )


うちの子野菜まるごとじゃあんまり食べてくれないのよ。だから、みじん切りすることが多くてさ。

でも毎回じゃぁめんどくさいよね。だから大量にまとめ買いして買った日に用途に合わせて切ってフリージング!


これ我が家じゃ定番です。


今日はね、

人参→フードプロセッサーでみじん切り

            短冊切り

ピーマン→みじん切り×2パック

椎茸→みじん切り

まいたけ→食べやすい大きさに割く

しめじ→バラす

玉ねぎ→みじん切り

                スライス

ニラ→5センチ幅に切る

長ネギ→ジップロックに入る長さに切る


野菜じゃないけど豚コマを酒で揉んだものと鶏胸肉を一口大に切って酒で揉んだものも冷凍してます。


これがもう助かる助かる!特にお出かけした日とか習い事の日とか!

雨で買い物行けないよどうしようー!って日とかヾ(@⌒ー⌒@)ノ


このフリージング野菜達とツナ缶ハムウインナーあたりがあればかなりのバリエーションのご飯出来ます!らっくちーん☆



ところで、今日もご飯撮り忘れました、、、。今日は豚肉のつくねでした。長ネギ椎茸入り。


そのままではあまり進まない息子も串に刺してあげると自らばくばく食べる!

でも串は危険だからそばで見守ってあげてます。ま、一緒に食事してんだから当たり前だけど(=゚ω゚)ノ



はぁー。写真を載せられる日は来るのか。

何でもいいから撮れよな私←



ではおやすみなさい。みんなみんな良い夢みれますように。